3sisters Diary

3sisters Diary

日々の"イイコト"詰めました♪

【母乳】たんぽぽコーヒーが効果アリは本当か?知ってトクする効能とは

「たんぽぽコーヒーを飲むと、母乳の出が良くなる」

という話を聞いたことはありませんか?

 

それって本当なの?

とわたしは疑問に思っていたのですが、しっかりとした理由があったことがわかりました。

 

今回は、三女の育児で乳腺炎や母乳の詰まりなどの『おっぱいトラブル』続きだった私が、たんぽぽコーヒーの効果や実体験をご紹介していきたいと思います。

 

口コミや、現役ママに人気のたんぽぽコーヒーもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

 

 

たんぽぽコーヒーにはどんな効果があるの?

f:id:miomio8818:20200207114653j:plain

たんぽぽコーヒーですが、その名の通り原材料はたんぽぽ。

詳しく言うと、たんぽぽの根を使用した飲みものとなっています。

 

でも何だか美味しくなさそうなイメージがありますよね。

わたしも最初は「苦そう・・」と思って少々引き気味だったのですが、思い切って飲んでみると・・・思っていたより美味しい。

 

そして、栄養満点なのをご存じでしたか?

 

たんぽぽコーヒーはノンカフェインなことから、妊婦さんや母乳育児をしているママに人気ですよね。

実際には、どんな効果が期待できるのでしょうか?

 

ホルモンバランスを整える

f:id:miomio8818:20200207212434j:image

妊娠や出産などで、わたしたち女性はホルモンバランスが乱れがちですよね。

たんぽぽコーヒーを飲むことによって、ホルモンバランスを整える効果が期待できます。

 

ホルモンバランスが乱れると、

  • 自律神経の乱れ
  • 不正出血
  • 生理不順
  • 不妊
  • 肌荒れ
  • 更年期障害

など、様々なトラブルの原因となります。

とてもツラい女性特有のこれらの症状を、予防したり緩和できたら良いですよね。

 

栄養をたっぷり摂取できる

f:id:miomio8818:20200207212723j:image

たんぽぽコーヒーには、

  • 鉄分
  • ミネラル

などの栄養素がたっぷり

 

妊娠中や母乳育児中は栄養をたくさん必要としますので、たんぽぽコーヒーは最適の飲みものといえるでしょう。

 

その他にも、

  • 腸内環境を整える『イヌリン』
  • 美肌や健康を保つのに欠かせない『ビタミンC』

など、食べものだけではなかなか必要量を摂取できない栄養素を、たんぽぽコーヒーで補うことができます。

 

お腹の中の赤ちゃんや、生まれたカワイイ赤ちゃんに栄養を届けることができますよ。

 

たんぽぽコーヒーは低糖質

f:id:miomio8818:20200207212814j:image

たんぽぽコーヒーは糖質がとても少ないので、ダイエット中の方や糖質制限をしている方にもピッタリ。

 

とくに産後太りが気になっているママは、栄養を摂取しながら無理なく糖質オフができるので、おすすめですよ。

 

 

たんぽぽコーヒーが母乳育児に良いといわれるワケは?

f:id:miomio8818:20200207212907j:image

「たんぽぽコーヒーは母乳に良い」

「たんぽぽコーヒーを飲んだら、母乳の出が良くなった」

ということを、耳にしたことがあるかと思います。

 

その理由は、たんぽぽコーヒーに含まれる『タラキサンシン』という栄養素

タラキサンシンは血流を促す働きがあります。

 

母乳は血液でつくられており、『血のめぐり』がなによりも大切です。

 

わたしは三女を生んでから、乳腺炎や母乳詰まりで数回病院へ行っており、とても辛い日々をおくりました。

一番最後に担当してくれた助産師さんが教えてくれたのは、血流の滞りが原因で母乳が詰まってしまうということ。

わたしは、もともと冷え性なのですが、カラダを冷やすコーヒーや水が大好きで毎日飲んでいたのが悪かったのです。

 

とにかくカラダを冷やさないことを指摘され、

・コーヒーは1日1杯

・冷たい飲みものは飲まない

・首や足首などを温める

といったことを意識し、さらに助産師さんにすすめられたたんぽぽコーヒーを飲むように。

 

自分でもビックリしているのですが、それからは母乳トラブルで1度も病院へ行っていません!

 

いかに、血流が大切かということを実感しました。

たんぽぽコーヒーをただ飲めば良いのではなく、カラダを冷やさないことを前提にプラスアルファでたんぽぽコーヒーを取り入れることで、効果を実感できるかと思います。

 

あくまでも個人的な意見ですが、試してみる価値はあるのではないでしょうか。

母乳トラブルで辛い思いをしているママには、ぜひおすすめしたいですね!

 

 

たんぽぽコーヒーの口コミは?

f:id:miomio8818:20200207213137j:image

 世間では、どんな口コミがあるのか見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

現役ママに人気のたんぽぽコーヒーは?

たんぽぽコーヒーは豊富な種類が売られていますが、赤ちゃんのためにも安心・安全なものを選びたいですよね。

わたしを含め現役ママたちに指示されている、信頼できるたんぽぽコーヒーだけをご紹介していきます。

 

【森下薬農園のたんぽぽコーヒー】

 

こちらのたんぽぽコーヒーは、わたしの1番のおすすめ!

その理由は、国内工場でつくられた安心&安全の無添加で、たんぽぽ根を100%使用しているところです。

(他の商品は、ブレンドされているものなどが存在します)

また、母乳育児の「桶谷式マッサージ教室」と連携しており、桶谷式の助産師も推奨しているたんぽぽコーヒーなんです。

 

リピート率は、86%と高い。

(99%!と言われるより、よっぽど信用できます)

 

正直なところコーヒーとはいえませんが、ブレンド茶感覚で楽しむと良いと思います。

 

とにかく香りが良いので、子育ての合間に癒しのティータイムができおすすめです。

もちろん、お試しもできますよ!

 

 

完全母乳を応援!【ノンカフェインタンポポ茶】

 

たまごクラブやひよこクラブでも紹介された、信頼のあるたんぽぽコーヒーです。

 

このたんぽぽコーヒーの1番の特徴は、たんぽぽ根だけでなく、北海道産の黒豆もブレンドしているところ。

そうすることによって、たんぽぽ根の栄養だけでなく黒豆ならではの大豆イソフラボンなども摂取できます。風味がよくなり甘さも増しますので、飲みやすいのが嬉しいですね。

 

こちらもたんぽぽ根を100%使用、国内の指定工場で熟練の職人さんが手掛けるこだわりのたんぽぽコーヒーです。

お試しもできますので、ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか。

 

たんぽぽコーヒーの効果を感じてみよう

f:id:miomio8818:20200207214157j:image

効果を感じるか感じないかは人それぞれですが、わたしは母乳トラブルがなくなったりと良いことがあったので、これからも愛飲する予定です。

 

また栄養価も高くホルモンバランスを整えたりと、健康面でも良いことがあるのがわかりました。

 

噂のたんぽぽコーヒーを、ぜひ実際に飲んでみてくださいね!