3sisters Diary

3sisters Diary

日々の"イイコト"詰めました♪

赤ちゃんのウィルス対策はどうしたら良い?心がけと対策グッツで守る!

世間をにぎわせている、インフルエンザや新型ウィルス。

 

大人は様々な対策をできますが、赤ちゃんのウィルス対策はどうすれば良いの?と不安になっているのではないでしょうか。

 

わたしも今年は三女が生後初めての冬をむかえ、どうやったら赤ちゃんをウィルスから守れるのかということを考えはじめました。

 

そこで今回は、赤ちゃんのウィルス対策としてできることや、ウィルス対策グッズ6選をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ママやパパがしっかりと対策をし、大切な我が子をウィルスから守ってあげましょう。

 

 

 

普段の行動を見直して赤ちゃんをウィルスから守る

f:id:miomio8818:20200131141334j:image

ふだん何気なくしていることを見直していくだけでも、赤ちゃんへのウィルス対策となります。

 

では、わたしたちママはどんなことを心がけて生活すれば良いのでしょうか?

 

1、人混みを避ける

 

赤ちゃんを連れての外出は、人混みを避けることが大切です。

 

しかし日々生活をするためには、私たち主婦は買い物へ行かなければなりませんよね。

それは仕方のないことですので、あくまでも不必要な外出をしないことが大切です。

 

とくに、観光地やショッピングモールなど人が集まるところは要注意

赤ちゃんはマスクができないので、予防もできません。

 

どうしても行く必要がある場合には、赤ちゃんを誰かに預けたり、一緒に行った場合にはなるべく早めに帰宅するよう心がけると良いですね。

 

また、ネットスーパーをうまく利用するのもおすすめ!

今では注文したその日のうちに食材を届けてくれるスーパーもたくさんありますので、利用してみてはいかがでしょうか。

 

わたしはこちらのイトーヨーカドーのネットスーパーをたまに利用していますよ。

配達時間も指定できるので、便利。

赤ちゃんとの生活に合わせて、時間帯を選べるのがうれしいポイントです。

 

また、チラシで特売のものもネットで購入できるので、オトクに買い物もできちゃいます。

<イトーヨーカドーネットスーパー>

 

 2、手洗い・うがいを欠かさない

f:id:miomio8818:20200131141450j:image

基本中の基本になりますが、やはりこれが一番大切です。

 

ママやパパ、きょうだいがいる場合には家族全員で取り込むことが大切

首が座っている赤ちゃんであれば、ママが手を洗ってあげるのもおすすめですよ。

 

のちほどご紹介しますが、手洗いの仕上げにはアルコール消毒をすることがポイント。

手洗いだけでは落としきれないウィルスを、除去してくれます。

 

すべてのウィルスを取り除くことは困難ですが、手洗いだけよりもグンとウィルス対策の効果がアップしますよ。

 

 

3、外出時はマスクを欠かさない

f:id:miomio8818:20200131141555j:image

赤ちゃんがウィルス感染しないためには、まずはママやパパがウィルス感染しないことがなにより大切です。

 

ママの外出時だけではなく、パパにもしっかりとマスクをつけて通勤をしてもらいましょう。

 

そして、マスクはいつも清潔なものを使用することが大切。

目には見えませんが、マスクにもウィルスが付着します。

 

帰宅したらすぐにフタ付きのゴミ箱に捨て、同じマスクを再利用などは絶対にしないようにしましょう。

 

 

 

 

赤ちゃんのウィルス対策におすすめなグッズとは?

赤ちゃんのいるご家庭におすすめな、ウィルス対策アイテムをご紹介していきます。

 

自分に合ったものを、チョイスしてみてくださいね!

 

1、シャープ  プラズマクラスター

 
プラズマクラスターは聞いたことがある方も多いかと思いますが、空気清浄機でもありお部屋の加湿もしてくれる優れモノです。
空気中のイオンを上手く利用し、菌やウィルスの感染力を抑えることができるといわれています。
 
加湿もできるのが嬉しいポイントですね。
室内の湿度を最適にすることで、ウィルスの増殖を防ぐことが可能。
赤ちゃんのために、まずは室内を快適な状態にしてあげることがおすすめです。
 
 

2、クレベリン 置き型 

 
最近ではCMでもおなじみとなっている、クレベリン。
空気中の菌やウィルスだけでなく、物に付着した菌やウィルスまでも99.9%除去してくれます。
 
こちらの置き型タイプは、その名の通りただ置いておくだけなので赤ちゃんのいるご家庭にはとってもおすすめです。
 
 

3、クレベリン スプレー

 
クレベリンのスプレータイプは、玄関やキッチンの気になる物に吹きつけて使用できるだけでなく、空間にも使用可能です。
二酸化塩素分子のチカラで、菌やウィルスを除去。
 
赤ちゃんのおもちゃなどには使用できませんが、ドアノブなどの気になる部分に使用するなど、1本置いておけば様々なシーンで大活躍できますよ。
 
 

4、ノロキラーS

 
玄関やキッチンなどだけでなく、赤ちゃんのおもちゃも除菌したいのならこちらのノロキラーSがおすすめ。
スプレーするだけで、99.99%ウィルスや菌を30秒~3分という短時間で除去することが可能です。
 
そしてノロキラーSの一番の特徴は、成分が100%食品添加物でできているところ。
ノンアルコールなので、赤ちゃんのいるご家庭にピッタリなアイテムです。
 
 

5、クロニタス 首かけマスク 無香料

 
二酸化塩素を配合し、首にかけておくだけで菌やウィルスから守ってくれます
赤ちゃんではなく、ママやパパ、きょうだいにおすすめのアイテム。
 
外出時にぶら下げたり、車を持ちの方なら車内で使用するものおすすめですよ。
まずは家族でウィルスをおうちに持ち込まないよう努めましょう。
 
 

 6、手ピカジェル

 
手洗いだけではなかなか落としきれない菌やウィルスは、アルコール消毒液が有効といわれています。
 
手洗いのあとに使用するのはもちろんのこと、いつでも気軽に使うことが可能。
乾いた手に使用することがポイントです。
赤ちゃんのお世話の前や、食事をつくる前に使用すると良いですね。
 
アルコールは手に刺激を与えがちですが、手ピカジェルはヒアルロン酸やグリセリンなどを保湿成分を配合。
毎日家事で荒れがちなママの手にもやさしいので、おすすめですよ。
 
 

7、卵由来の抗ウイルス成分配合除菌スプレー「K Blanche(ケイ ブランシュ)」

5秒でウイルスを99.9%除去 K Blanche

塩素系のスプレーに抵抗があるママには、こちらのケイ ブランシュがおすすめ。

 

この除菌スプレーはキッチン用品や気になるドアノブなどにスプレーすることで、99.9%のウィルスや最近を約5秒で除去する優れモノ!

マヨネーズでおなじみの『キューピー』から発売されており、独自の卵由来成分でつくられたこだわりのアイテムです。

 

100%食品由来成分でつくられていますので、赤ちゃんにも安心。

離乳食をつくる前などにおすすめですよ。

 

 
 

家族で赤ちゃんをウィルスから守る!

f:id:miomio8818:20200131141751j:image

 人込みを避けたり、ウィルス除去に効果的なアイテムをうまく利用し、ママやパパなど家族みんなで赤ちゃんをウィルスから守ってあげましょう。

 

そしてなにより、ママが健康で元気にいることが赤ちゃんにとって一番幸せなこと。

わたしたちママも、自分の体を思いやることが大切です。

 

 

www.marumarumio0808.com

 

 

www.marumarumio0808.com