3sisters Diary

3sisters Diary

日々の"イイコト"詰めました♪

生後4ヶ月の赤ちゃん【三女の体や心の成長記録】

8月生まれの三女は、今月で生後4ヶ月になりました。

 

今日は、その成長記録として、このブログを書きたいと思います。

 

今のところは、健康で元気にスクスク育ってくれていますが、それは決して当たり前のことではないということを、忘れずにいたい今日この頃です。

 

わたしは実家が遠く、周りに頼れる母などがいないため、いつも助けてくれているパパや長女や次女、友人に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今回は、生後4ヶ月を迎えた三女の身長や体重の変化から、日頃できるようになったこと4ヶ月の赤ちゃんに合ったオモチャや遊びについて調査してみたいと思います!

 

 

 

 

生後4ヶ月の赤ちゃんの体の変化は

f:id:miomio8818:20191223102517j:plain

生後4ヶ月の身長と体重

4ヶ月の赤ちゃんの平均的な身長と体重は、

身長 64cm

体重 7.2kg

ほど。

あくまでも目安なので、それぞれ違いは大きいかと思います。

 

我が家の三女の場合、

2,835g→7,500g

48.5cm→63cm

まで、成長しました。

 

こんなに小さかったのに...

f:id:miomio8818:20191226205733j:image

   ↓

f:id:miomio8818:20191226205801j:image

プニプニ&モチモチのビッグなベビーに大変身。

(重たッ!)

 

裸体は、赤ちゃん特有のボンレスハムで、めちゃめちゃカワイイ。

 

ずっと抱っこしてると、腕は痛い、腰は痛い。

 

そして3ヶ月で横抱きはイヤがるようになり、縦抱きが大好き

横抱きすると、「縦抱きしろ〜!」と泣いて訴えています。

ちゃんと、知恵もついてきてるんですね。

見える景色が違うから?

少しオトナになったようです。

 

 

服のサイズは80に

f:id:miomio8818:20191129221907j:plain

身長も順調に伸び、今までは70サイズの服を着ていましたが、足首が出てくるようになり、つい数日前に80サイズに変更しました。

 

80サイズだと、まだちょっと大きいですが寒い季節なので、少しゆとりがあるくらいの方が暖かくて良いですね。

 

<カバーオール・セパレートの服、どっちが良い?>

www.marumarumio0808.com

 

 

髪の毛はと言いますと、生まれた時からハゲちゃん。

f:id:miomio8818:20191227090544j:image

ちなみに、長女と次女もハゲ

 

ハゲ度でいうと、

 

1位 長女

2位 三女

3位 次女

 

と、歴代ハゲランキングでは2位という位置。

 

髪の毛がないためか、他人からは性別もわかりにくようで、「男の子?」「女の子?」と聞かれることもしばしばです。

 

髪の毛がフサフサな赤ちゃんが羨ましいですが、『おハゲちゃん』を楽しもうと思います。

 

 

オムツのサイズはMサイズだが...?

オムツは、ムーニーのテープタイプMサイズ。

 

...が、近頃半ケツになっていることが多く、テープタイプのL、またはパンツタイプのMにサイズアップしようか悩み中。

 

バタバタと足を動かすことが多いですが、まだパンツタイプじゃなくてもいけそうなんです。

 

パンツタイプは同じ値段でも枚数が減るので、まだテープタイプで頑張ろうかなぁと考え中です。

 

どちらにしろ、今のテープタイプのMサイズは卒業することに決めています。

 

 

生後4ヶ月現在の睡眠時間は

f:id:miomio8818:20191226220429j:image

三女は、夜9時半に寝て、朝6時半に起床します。

 

その間に、まだ2回ほど起きます

 

昼間は、午前中に2時間ほどお昼寝

午後から夕方にかけては、10〜30分くらいの昼寝を2回くらいするという、細かい寝方をします。

(もうちょっとたっぷり寝てくれたら、母はラクなのになぁ。)

 

 

 

4ヶ月でできるようになったこと

f:id:miomio8818:20191129221956j:plain

生後4ヶ月の三女がでかるようになったこと。

 

1、寝返りはまだ

 

まだ寝返りはしません。

 

しかし、3ヶ月から変わったことと言えば、欲しいオモチャなどを取ろうと必死でカラダをひねらせていることですね。

 

寝返りの一歩手前というところで、カラダの半分を浮かせてグイグイと必死に頑張っております。

 

こうやってある日突然、グルンッと寝返りができるようになるんですよね。

 

 

2、首座りは3ヶ月半

f:id:miomio8818:20191226211154j:image

首は、3ヶ月半でしっかり座りました。

↑現在はこのように、うつ伏せ遊びが楽しいらしい。

 

首が座ったことで、抱っこやお世話がとてもラクになりました。

 

長女と次女が抱っこをするときも、安心して見ていられるようになりましたよ。

 

 

3、目と目で会話

f:id:miomio8818:20191226211453j:image

目と目が合うと、ニヤ〜ッとよく笑います。

 

視線を合わせて、コミニュケーションが取れるように。

 

わたしだけでなく、パパや子供達、友人などにもニッコニコ。

(むしろ私より、他の人の方がよく笑う。...く、悔しい)

 

人見知りがまだない今、とにかく愛想することだけは欠かさない三女です。

そのため出先で会う知らない人からも、可愛がられています。

 

長女は赤ちゃんの時、めっちゃ無愛想だったので、それから見るとトクな性格だなぁ思います。

 

 

4、声のバリエーションが豊かになった

f:id:miomio8818:20191226212033j:image

4ヶ月になり、泣き声や話し声のバリエーションが増えました。

 

やさしくアー、ウーと言うときもあれば、気に食わないとキャーッと大きな声をだしています。

(ママ、鼓膜破れそう)

 

なかなかなヤツになりそうな気配。

 

子供達があやすと、キャッキャと声をあげて笑うようになり、赤ちゃんの笑い声は本当に癒しだなと改めて思いました。

 

疲れが吹っ飛びますね!

 

 

5、手もおもちゃも何でも口に入れる

f:id:miomio8818:20191226212408j:image

生後3ヶ月では手や指を口に入れるくらいでしたが、4ヶ月を迎えてから、さらにグレードアップ

 

手はベチャベチャになるまでしゃぶりつくし、おもちゃもチュパチュパ。

 

とにかく何でも口に入れる時期に入りました。

 

そこで怖いのがですね。

 

床に物が落ちていないか、より一層気を配らなければと思っています。

 

これから、ますます目が離せなくなりますね!

 

 

 

4ヶ月の赤ちゃんにおすすめなおもちゃとは

f:id:miomio8818:20191220224442j:plain

赤ちゃんにはその月齢にあったおもちゃを与えないと、うまく遊ぶことができず、欲求を満たしてあげることができません。

 

そこで、生後4ヶ月の赤ちゃんにピッタリなおもちゃを探してみようと思います。

 

現在の三女は、口におもちゃを入れてガジガジ噛んだり、吸ったりしたいようです。

 

我が家には親戚からいただいたおもちゃがあるのですが、サイズが少し大きいようでうまく口に入れられず、もどかしいようです。

逆にグズグズ。

 

ストレスなく遊べるおもちゃを探してみましたので、ご紹介していきます。

 

 

エジソン(EDISON) カミカミBabyバナナ 3か月~

まるでバナナを食べているかのように見えて、めちゃめちゃ可愛いです。
 
以前、予防接種で病院へ行った際、ほかの赤ちゃんがこれをしゃぶっていて、可愛すぎでした。
 
ただ可愛いだけでなく、唇や歯ぐきに刺激を与えて
、噛む感覚を学ぶことができるそうです。
 
 

ボリィラトル はじめてボール 歯がためラトル 

なんとも不思議な形の、こちらのおもちゃ。

 

歯固めとして噛んでも良し引っ張って遊んでも良し振って音を楽しんでも良しな、赤ちゃんの感覚を育むおもちゃです。

 

赤ちゃんの小さな手でも持ちやすいので、4ヶ月頃の赤ちゃんなら自分で掴んで遊ぶことができます。

 

ママと引っ張り合いっこして遊んでも楽しいですよ。

 

 

Sassy 歯固めラトル

見た目が可愛らしいこちらのおもちゃは、ただ可愛いだけではありません。

 

ツルツル・ボコボの感触を楽しむことができ、色の異なる4枚の羽やハチは、赤ちゃんが見やすいハッキリとしたカラーとなっています。

 

赤ちゃんの小さな手でも持ちやすい形状で、自分で口に入れて感触を楽しめますよ。

 

 

 

4ヶ月の赤ちゃんが喜ぶ遊びとは

f:id:miomio8818:20191220224204j:plain

我が家の三女は、次女のコントを見るとケラケラと声をあげて爆笑します。

 

一体何がそんなにおもしろいのか、大人のわたしにはわかりまんが、三女向けコントにとにかくツボッています。

 

おそらく、自分に向かって楽しそうに話したり、カラダを動かしているのが見ていて楽しいのだと思います。

 

そのほかには、強弱をつけながらカラダをマッサージしたり、音楽に合わせて腕を動かしてあげると、幸せそうに笑っています。

 

ほかのママさん達は、4ヶ月の赤ちゃんとどんな遊びを楽しんでいるのでしょうか。

 

動画をいくつかまとめて見ましたので、参考にしてみてくださいね!

 


【赤ちゃん大喜び】ふれあい遊びうた👶🏻🍼💞【保育園】

 


生後3ヶ月半楽しすぎて笑いが止まらない!赤ちゃんが喜ぶ笑わせ方!

 


赤ちゃんが喜ぶ手遊びタッチケア 「らららぞうきん♪」Loving Touchcare

 

 

 

4ヶ月の赤ちゃんは体だけでなく心も育つ

f:id:miomio8818:20191226220530j:image

カラダも大きくなりましたが、同じくココロも大きく成長したようです。

 

こうやって日々、コミニュケーションを取れるようになってきて、パパや上の子たちも楽しそう。

 

これからの成長を楽しみに、わたしも母として頑張っていきたいですね。

 

時にはくじけそうになることもあるかもしれませんが、できるだけ前向きに!

 

同じく子育てをがんばっているママさん。

今日も一日、お疲れ様でした。

時にはボーッとしたり、グチをこぼしたり、好きなことをしたり...

マイペースに、赤ちゃんとゆっくり成長していきましょうね!

 

 

 

www.marumarumio0808.com