3sisters Diary

3sisters Diary

日々の"イイコト"詰めました♪

ハーフバースデーを盛り上げるならコレ!飾り付け&手作り離乳食ケーキで思い出に残そう

もうすぐハーフバースデーを迎えようとしている赤ちゃん、おめでとうございます。

 

あの怒涛と感動の出産から、はや半年。

 

あっという間に過ぎてしまいましたね。

 

ママはめまぐるしい毎日で、クタクタになっていることかと思います。

 

さて、赤ちゃんの記念すべきハーフバースデーは、どのように過ごすか決まりましたか?

 

今回は、ハーフバースデーを盛り上げるための飾り付け、離乳食レシピをまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

ハーフバースデーとは

f:id:miomio8818:20191213122828j:plain

日本ではハーフバースデーをお祝いする風習はありませんでしたが、最近ではお祝いする方も多く、注目のイベントです。

 

もともとはアメリカやイギリスのイベントであり、生後6か月をむかえた誕生日にお祝いをします。

 

ハーフバースデーを迎えるころ、赤ちゃんは寝返りができるようになったり、ママや家族と目と目と見てコミュニケーションをとるようになったり、離乳食がはじまったりなどなど、目まぐるしい成長を遂げています。

 

そんな赤ちゃんの成長をお祝いするのと共に、これからも健康で元気に成長するように願いを込めておこなうのがハーフバースデーです。

 

 

 

ハーフバースデーを盛り上げる飾り付けとは

f:id:miomio8818:20191213123043j:plain

そんなおめでたいハーフバースデーですがかわいい飾り付けをして赤ちゃんの記念写真をとると、成長した貴重な姿を、思い出の1ページに残すことができますよ。

 

ママたちは、飾り付けにどんな工夫をしているのか、見ていきたいと思います。

 

 

ハーフバースデー飾り付け実例5選

 

 

 

 

 

とてもカワイイですね!

もちろんスタジオなんかで写真を頼むのも良いですが、バルーンなどの飾り付けアイテムがあれば、自宅でも充分に楽しむことができますね。

 

では、飾り付けはどんな商品が売られているのでしょうか。

 

自分で手作りするのはチョット苦手・・

そんなママは、飾り付けアイテムを購入しちゃいましょう!

 

 

ハーフバースデーにおすすめな飾り5選

1、deerzon 誕生日 ユニコーン バルーン 飾り付け セット

 
女の子にも男の子にもおすおすすめなこちらは、
  • 約1メートルのビッグサイズのユニコーンバルーン
  • 組み立て式の自立するユニコーンバルーン
がセットになっており、自宅を華やかにメルヘンチックにデコレーションしてくれます。
 
 
2、ハーフバースデー☆シール式ウォールステッカー 

 

こちらはウォールステッカーになっており、自宅の壁を華やかに演出してくれます。

 

数字が0~9までセットになっていますので、ハーフバースデーはもちろんのこと、月齢ごとに記念写真も撮ることができますよ。

 

クリアタイプのシートを採用しており、壁に貼っても跡が残らないので、賃貸のご家庭にもおすすめです。

 

自分次第で自由自在にデザインすることができますね。

 

 

3、Easy Joy ハーフバースデー飾り付けセット 1/2

 

 これ一つを購入するだけで、ハーフバースデーの飾りつけが完了しちゃいますので忙しいママにもおすすめです。

 

  • 置く
  • 壁につける
  • 吊るす

など飾り方はあなた次第!

 

自宅を華やかに彩り、ハーフバースデーが盛り上がること間違いなしです!

 

 

5、MOFFY 【 大好きを伝える 】 HAPPYBIRTHDAY 筆記体

 

 赤ちゃんの周りに置いて写真を撮っても良し、壁に貼り付けても良し、上から吊り下げても良しな、こちらのハーフバースデー用の飾り。

 

写真にも良く映えるHAPPYBIRTHDAYガーランドで、 成長したわが子にピッタリですね。

 

シンプルなデザインですが品があり、ごちゃごちゃした飾りが苦手なママにもおすすめです。

 

 

ハーフバースデーにおすすめな飾り5選<被りもの編>

 

周りの飾りつけにプラスして、赤ちゃんにも王冠などをかぶせてみませんか?

 

と~っても可愛くて、胸キュンすること間違いなしですよ!

 

 

1、YWSHF ハーフバースデー  王冠

 

女の子におすすめなこちらの王冠は、お花&きらめくスパンコールを付けたバースデークラウンとなっています。

 

明るく華やかで、ハーフバースデーのお祝いにピッタリです。

 

 

2、メモリアルバースデー フェルトクラウン イエロー

 

こちらはフェルト製のクラウンとなっており、年齢別フェルトナンバーシールがセットになっていますので、ハーフバースデーだけでなく、1歳のお誕生日や月齢ごとの記念写真にも使うことができます。

 

一回購入すると、何回も使用することができ便利ですよ。

 

 

3、5色 かわいい 王冠 ベビー ニット帽

 

こちらの王冠は、ニット製でシンプルなつくりが特徴です。

 

カラーは、

  • 緑色
  • 灰色
  • 桜色
  • 赤色
  • 黄色 

5色から選ぶことができますので、男の子にも女の子にもおすすめです。

 

シンプルなデザインだからこそ、どんな服装や背景にも合いますよ。

 

 

 

ハーフバースデーにもケーキは必要?

f:id:miomio8818:20191209113234j:plain

ハーフバースデーにはケーキも用意したいところですが、離乳食をまだ始めていなかったり、まだ始めたばかりで赤ちゃんが食べることができないのが現実。

 

無理して用意をする必要がありませんが、見栄え的なことや、ママやパパの気持ちとして用意してあげたいという方も多いのではないでしょうか。

 

その場合には、

 

  • 赤ちゃんは食べれないけれど、お祝いとして大人用のふつうのケーキを用意する。

 

または、

 

  • 離乳食ケーキを手作りする

 

という方法があります。

 

大人用のふつうのケーキを用意する場合には、名前などを入れてもらったりすることで、写真映えもしますし、記念になりますね。

 

離乳食ケーキを手作りしたい場合には、現在の離乳食の進み具合に合わせてつくってあげると良いでしょう。

 

どんなものを、どんな風に作ったら良いの?と考え中なら、これからご紹介するレシピ動画を参考にしてみてくださいね!

 

 

離乳食で作れるハーフバースデー用ケーキのレシピ3選


【Cake For Baby】離乳食ケーキ☆6か月の赤ちゃんも食べれるレシピ伝授!

 

こちらのレシピは、すべて6か月の赤ちゃんから食べることができる素材でつくられてでいます。

 

10倍粥やかぼちゃ、ほうれん草などをペースト状にし、紙コップに入れてつくり形を整えるというアイデア溢れるレシピとなっています。

 

 


【離乳食 5~6ヶ月頃】ゴックン期 「にんじんとりんごのお花がゆ~ハーフバースデー~」の作り方

 

ハーフバースデーを迎える赤ちゃんでも食べることのできる、10倍がゆや果物、野菜を使ってつくられています。

 

擦ったりんごや、茹でたにんじんなどを使用して盛り付けるだけのレシピなので、料理が苦手なママでもカンタンにつくることができ、おすすめです。

 

 


ハーフバースデーに作りたい♡離乳食ケーキ

 

こちらは10倍粥やにんじんなどの野菜を使用し、シリコンカップを使用してケーキに見立てたかわいらしい離乳食ケーキです。

 

そして、プレートに文字を書いたり星形のにんじんを置いたりすることで、豪華さも演出しています。

 

ハーフバースデーの記念写真が映えること間違いなしですね!

 

 

一生に一度のハーフバースデーを記念に残そう

f:id:miomio8818:20191213123912j:plain

子育てを振り返ってみて思うのですが、赤ちゃん期は本当にあっという間に過ぎ去ってしまいます。

 

ハーフバースデーを迎えるころの、かわいい我が子の姿はとっても貴重なんですよ。

 

ぜひハーフバースデーは、かわいい飾りつけや離乳食ケーキで家族で楽しく美味しく、忘れられない一日にしてくださいね!

 

 

<1歳のお誕生日を迎えるならコチラをチェック>

www.marumarumio0808.com

 

  

大人気の似顔絵ケーキはこちら!