3sisters Diary

3sisters Diary

日々の"イイコト"詰めました♪

赤ちゃんはいつからケーキを食べて良い?【1歳の誕生日からOKなケーキとは】

もうすぐ、めでたく一歳を迎えようとしている赤ちゃん。

 

お祝いには、バースデーケーキも用意したいですよね。

 

でも、赤ちゃんっていつからいつからケーキを食べて良いのか疑問に思っていませんか。

 

「まだちょっと早いんじゃない?」

「食べさせるのは不安・・」

 

と、思ってしまいますよね。

 

しかし、赤ちゃんでも安心して食べることのできるケーキがあるのをご存知でしたか?

 

今回は、赤ちゃんがケーキをいつから食べて良いのかという疑問にせまり、素材にこだわった赤ちゃん専用ケーキもご紹介していきますよ。

 

手作りレシピのおすすめ動画もまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

いつから赤ちゃんはケーキを食べて良い?

f:id:miomio8818:20191209113234j:plain

結論から言うと、一歳のお誕生日にはケーキを食べることができます。

 

しかし、ふつうのケーキには生クリームに含まれる脂肪分や、お砂糖がたっぷり!

 

我が家の長女はお菓子づくりが好きなので、ケーキもたまにつくりますが、レシピを見ると砂糖の量がハンパない

 

わたしたちは知らずに美味しい美味しいと食べていますが、じつはスポンジにも生クリームにも砂糖がガバッと入っているのをご存じでしたか?

 

赤ちゃんには食べさせたくない量なのと、生クリームの脂肪はまだ未熟な胃腸に負担になります。

 

少し食べたからといって、どうこうなるといった問題ではないですが、できるだけカラダに負担になるものは避けたいのが親心ですよね。

 

大人と同じケーキを食べれのは、3歳頃を目安にしましょうというお医者さんが多いようです。

 

早くても2歳といったところですね。

 

ですから、1歳のお誕生日にはカラダにやさしい離乳食レシピのケーキや、赤ちゃん専用のケーキをご用意することをおすすめしますよ。

 

 

 

赤ちゃんにおすすめな離乳食ケーキとは

 

赤ちゃんには、生クリームではなくヨーグルトなどを使用してつくった離乳食ケーキはおすすめです。

 

なにより、ママの手作りだから安心&安全に食べることができますよね!

 

赤ちゃんの好みやアレルギーなどを理解したうえでつくることができるので、安心して食べることができます。

 

レシピをまとめてみましたので、手作りしたいときはこちらを参考にしてみてくださいね!

 


1歳のお誕生日に♡簡単!離乳食ケーキの作り方♪

こちらは水きりヨーグルトや食パンを材料にしてつくっている、赤ちゃんにやさしい離乳食ケーキです。

 

周りには棒状の赤ちゃん用ビスケットをつけて、豪華にデコレーションしていますよ。

 

 


【簡単離乳食】赤ちゃんでも食べれるケーキをつくってみるよ!!”How to make a cake to eat even a baby”Easy baby food

こちらは、手掴みで食べることのできる小さなサイズが特徴です。

 

星型の型抜きを使用し、見た目もかわいく、食べやすい離乳食ケーキです。

 

カンタンなので、おやつにもおすすめなレシピですよ。

 

 


1歳バースデーケーキ簡単レシピ👶スマッシュケーキ!火を使わないレシピ!

こちらも、生クリームではなくヨーグルトクリームを使用してつくられています。

 

作り方のコツなども詳しく説明されており、わかりやすくご紹介していますよ。

 

たまごボーロなどで見た目も可愛くしてあるのがポイントです。

 

 

 

通販できる赤ちゃん用ケーキとは?

f:id:miomio8818:20191209210210j:image

手作りもいいけれど、プロに任せてちょっと豪華なケーキを頼みたい!というあなたには、ネット通販できる赤ちゃん用ケーキがおすすめですよ。

 

1歳のお誕生日は、かわいいケーキを用意して、盛大にお祝いしたいですよね。

 

ところでわたしたちが普段食べているケーキと、赤ちゃん用ケーキは、一体なにが違うのでしょうか?

 

 

ヨーグルトクリームや豆乳クリームを使用

f:id:miomio8818:20191209210331j:image

赤ちゃん用ケーキには、生クリームではなく

  • ヨーグルトクリーム
  • 豆乳クリーム

が使われています。

 

ヨーグルトクリームは脂肪分も少なく、あっさりとした味わいが特徴です。

 

離乳食レシピにもよく使われますが、パンなんかにもよく合いますよ。

 

豆乳クリームは最近おとなの女性にも注目されているクリームで、カロリーは生クリームの約半分なのです。

 

また、植物性のため乳製品アレルギーの赤ちゃんにもおすすめですよ。

 

くさみもなく美味しいと、話題の食材です。

 

 

アレルギー対応をしてくれる

f:id:miomio8818:20191209210338j:image

赤ちゃん用ケーキは、乳や卵などアレルギーのある赤ちゃんのために、それらを使用しないケーキつくってくれます。

 

アレルギーがあるかないかはまだわからないけれど、ちょっと不安

といったママにもおすすめですね。

 

このように、ふつうのケーキとは違った材料などを使用して赤ちゃんのためにつくられたケーキなのです。

 

これなら安心して食べさせることができますね!

 

 

 

赤ちゃんにおすすめなバースデーケーキ3選

f:id:miomio8818:20191209210356j:image

赤ちゃんのお誕生日をより一層盛り上げてくれること間違いなしなケーキをご紹介していきます。

 

どれも素材にこだわったものなので、これから1歳の誕生日を迎える赤ちゃんにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

 

こちらはピジョンから発売されている、カンタンに手作りできるケーキセットです。

 

1歳から食べることができますので、お誕生日やクリスマス、おやつにおすすめですよ。

 

作り方は、とてもカンタン。

 

牛乳50mLを入れて混ぜ、電子レンジで90秒加熱(600wの場合)するだけで、スポンジケーキが完成。

 

  • ケーキミックス
  • ホイップクリームミックス
  • ケーキ型
  • しぼり袋
  • 口金 

のすべてがセットされていますので、買ったその日にすぐ作ることができますよ

 

甘さ控えめで、ホイップクリームは脂肪分が50%もカットされており、着色料・保存料は不使用で安心して食べさせることができますよ。

 

 

2、Birth time付き 豆乳クリームのファーストバースデーケーキ 4号 12cm

 
かわいい本格的なケーキを赤ちゃんに食べさせたいなら、「cake.jp」のケーキがおすすめです。
 
cake.jpではヨーグルトクリームや豆乳クリームを使用した乳幼児用ケーキを取り揃えています。
 
こちらは、甘さを抑えた自家製の豆乳クリームでデコレーションされたケーキで、1歳のお誕生日におすすめです。
 
酸味を抑えたフルーツを中心にデコレーションをしてくれていますので、おいしく食べることができますよ。
 
 

3、ファーストバースデーケーキ 3号 9cm クリスマスケーキ

 
初めてのクリスマスにもおすすめな、こちらのケーキ。
 
<赤ちゃんのクリスマスの服はこちらをチェック>
同じくcake.jpのケーキで、甘さを抑えた自家製の豆乳クリームでデコレーションされていますよ。
 
酸味を抑えたフルーツを中心につくられており、
  • サンタ
  • ヒイラギ
  • チョコプレート
  • ローソク
のクリスマスオーナメントセットとなっています。
 
可愛らしい見た目で、喜ぶこと間違いなしですね!
 
 
cake.jpの詳しい情報は、コチラのHPからどうぞ。
 
 
 
 

お誕生日は赤ちゃんと一緒にケーキを食べよう

f:id:miomio8818:20191209210745j:image

赤ちゃんが生まれてからあっという間にやってきた、1歳のお誕生日。

 

早かったような、長かったような...

様々な出来事が、頭のなかで駆け巡りますね。

 

たくさんの思い出と想いが詰まった誕生日は、特別なケーキで、特別な1日にしたいですね!

 

大人気の似顔絵ケーキはこちら!