3姉妹Diary~10年ぶりの出産

日々の"イイコト"詰めました♪

【頭皮の臭いが気になってきた30代ママに】その原因&改善法、女性におすすめなシャンプー3選!

毎日子育てに忙しい30代のママ。

 

子供のことばかりで、ついつい自分のことは後回しになってしまいますよね。

 

わたしは現在35歳なのですが、生後3か月の三女をふくむ三姉妹の育児に追われています。

 

そんな中、最近頭皮の匂いが昔とは変わってきていることに気づいてしまいました。

 

若い頃は、夕方や夜になっても良い香りがしていて、なぁ~んにも気にしたことがなかったのですが、最近は夕方や夜になると、

 

「なんか頭皮の臭いがヤバいぞ。」

 

今まで、シャンプーは香りや指通りのなめらかさだけで選んでいました。

 

が、娘たちに臭いと言われる前に、なんとかしなくては!

 

 

そこで今回は、頭皮の臭いの4つの原因と改善法30代の女性におすすめなシャンプーをご紹介していきたいと思います。

 

 

 

30代女性の頭皮の匂いの4つの原因とは?

 

自分ではなかなか気づきにくい頭皮の匂い。

 

実は「クサッ!」と、他の人に思われていたら嫌ですよねぇ・・・

 

そうなる前にまずは原因を知って、改善していきましょう!

 

 

ドライヤーをしていないと臭いの原因となる

f:id:miomio8818:20191115125347j:plain

子供をもつ30代のママなら、ドライヤーをしている時間がない!

 

とお悩みのママも多いのではないでしょうか。

 

 

わたしもそんな一人です。

 

とくに子供が0歳児の間は、お風呂上りは戦場。

 

そんな時は、無理してドライヤーをかけるのは不可能なので仕方がないのです。

 

しかし、時間を見つけることができたり、少しの間パパに見てもらえるのであれば、ドライヤーは必ずした方が良いでしょう。

 

塗れた髪のままでいると、ばい菌が繁殖して頭皮のイヤな匂いの原因となってしまいます。

 

例えていうならば、洗濯の部屋干し状態なのです。

 

部屋干しも、雑菌が繁殖してイヤな匂いを発生させています。

 

それと同じ原理で、濡れたままの頭皮はばい菌の温床となってしまいます。

 

また、髪を濡れたままにしておくと、髪自体のダメージの原因ともなってしまいますので、しっかりと乾かすことがおすすめですよ。

 

 

枕やシーツを不衛生にしていると頭皮の匂いの原因に

f:id:miomio8818:20191115125726j:plain

ついつい子供の周りを清潔にたもつあまり、自分の身のまわりのことには無関心になってはいませんか?

 

寝ている間、人間は約500mlもの汗をかくといわれています。

 

ですので、毎日使う枕やシーツはものすごく汚れていることになります。

 

雑菌の温床となっている枕やシーツを使用することで、頭皮の匂いの原因となってしまいます。

 

寝具は汗をたっぷり吸っているということを忘れずに、子供のだけではなく自分の寝具も清潔を心がけてあげましょう。

 

 

ストレスや食生活も頭皮の匂いの原因になる

f:id:miomio8818:20191115125941j:plain 

30代のママは、ストレスもとても多いことでしょう。

 

わたしも育児や仕事にと、ストレスを感じてしまうことが多々あります。

 

子育てが思い通りにいかないことばかりですもんね。

 

うちの長女と次女は口も達者になり、「コ、コノヤロー!!」と思うことも増えました。

 

そんなストレスですが、体内の活性酸素を増やしてしまいますので、頭皮の皮脂の酸化を早めてしまい、頭皮の臭いの原因の一つとなってしまいます。

 

また、脂っこいものを食べすぎたりなど、食生活の乱れは皮脂腺の働きが活発になってしまい、皮脂の過剰分泌をうながしてしまいます。

 

これもまた、頭皮の匂いの原因となってしまいますので、生活習慣にも気を配る必要があります。

 

ストレスは、自分なりに気分転換できることを一つだけでも見つけることが大切です。

 

ちなみにわたしは読書が趣味なので、子供が寝ている間に読書。

サスペンス小説で別世界へいくことで、よい気分転換によいなってますよ。

 

食生活は、自分の努力次第で変えることができることができますね。

 

 

シャンプーが合っていないと頭皮の臭いの原因に

f:id:miomio8818:20191115130205j:plain

シャンプーのし過ぎや、そもそもシャンプーが合っていないと頭皮の臭いの原因となります。

 

シャンプーで必要な皮脂までも落としてしまうと、それを補おうとさらに皮脂は分泌し、結果的に皮脂の過剰分泌となってしまいます。

 

皮脂は匂いの原因なので、大敵です。

 

  • ラウレス硫酸やラウリル硫酸などの硫酸系成分
  • 石油系の合成界面活性剤

のシャンプーは、たしかに洗い上りはスッキリとしていて気持ちが良いのですが、洗浄力が強すぎて必要な皮脂までも落としてしまうので要注意です。

 

また、頭皮には適度に皮脂がないと乾燥をまねきますので、フケやかゆみの原因ともなってしまいます。

 

 

 

30代女性の頭皮の匂いの改善方法とは?

f:id:miomio8818:20191115130407j:plain

では、どのようにして気になる頭皮の匂いを改善していけば良いのでしょうか?

 

さきほどお話しした、原因となりえることをまずは改善!

 

  • ドライヤーをかける
  • 枕やシーツを清潔にたもつ
  • ストレスをなるべくためないように心がける
  • 食生活に気をくばる

ということの他に、シャンプーを変えてみることは大きな改善方法です。

 

では、どんなシャンプーを選ぶと良いのでしょうか。

 

1、アミノ酸系シャンプーを選ぶ

 

頭皮や髪に刺激の少ないアミノ酸系シャンプーは、必要な皮脂をしっかりと残してくれますので、皮脂の過剰分泌や乾燥も防ぎます。

 

2、保湿成分のあるシャンプーを選ぶ

 

頭皮が乾燥すると匂いの原因となるだけでなく、フケやかゆみの原因にもなります。

 

シャンプーには、

ヒアルロン酸

セラミド

天然由来オイル

植物エキス

 

などの保湿成分がしっかりと含まれているシャンプーを選ぶことがとても大切ですよ。

 

3、消臭成分・抗菌成分が含まれているシャンプーを選ぶ

 

30代の気になる頭皮の匂いには、やはり消臭成分と抗菌成分は欠かせません。

 

そのシャンプーによって、成分が異なりますが、

  • 緑茶エキス
  • 柿渋エキス

といったやさしい成分で消臭をしくれるシャンプーも現在ではたくさん売られていますのでおすすめですよ。

 

 

 

頭皮の匂いが気になる女性におすすめなシャンプー3選

 

1、コラージュフルフルプレミアムシャンプー

【コラージュフルフルプレミアム】

 コラージュフルフルプレミアムシャンプーは、

 

  • 緑茶乾留エキスで頭皮のニオイを防ぐ
  • オクトピロックスで頭皮のニオイの発生を防ぐ
  • ミコナゾール硝酸塩でフケ・かゆみを防ぐ

 

 といった3つの有効成分が30代女性の気になる頭皮の臭いに多角的にアプローチしてくれるシャンプーです。

 

シャンプーしてから24時間後もニオイを抑えてくれるというスグレモノです!

 

 

2、デオラボ LIAスカルプシャンプー

かゆみ、臭う頭皮に【LIA薬用スカルプシャンプー】

デオラボ LIAスカルプシャンプーは、デオドラント専門店が開発したシャンプーで、​​脂漏性頭皮の臭いや、フケ・かゆみを改善してくれます。

 

有効成分ミコナゾールが、頭皮の臭いの原因菌を殺菌してくれます。

 

また、頭皮の臭いを改善してくれるだけでなく、泡立ちがよく潤いを保ってくれるのがうれしいポイントです。

 

ツヤとまとまりのある髪へと導いてくれますので、まさしく30代の女性にピッタリなシャンプーです。

 

 

3、mogansスキャルプケアシャンプー

スカルプケア

 

mogansスキャルプケアシャンプーは、あの美容ランキングで有名な@cosme(アットコスメ)でも1位を獲得した実績のある頭皮ケアシャンプーです。

 

頭皮ケアに有効なグリチルリチン酸2Kを最大限配合し、頭皮でお悩みの30代女性の強い味方となります。

 

また、天然植物由来精油100%でつくられた奥深くかつリラックスできる香りで癒されること間違いなし。

 

頭皮の臭いだけでなく、かゆみやフケにもアプローチしてくれますよ。

 

気になる頭皮の臭いも改善しながら、香りまで良いなんて女性としてはうれしい限りですね!

 

今ならトライアルセットをおトクに試すことができますよ。

いきなりボトルを買うのが不安な方におすすめです。

 

<トライアルセットはコチラ↓>

 

 

 

できることから少しずつ頭皮の悩みを解決しよう

f:id:miomio8818:20191115133330j:plain

 

お肌やカラダの変化がおこりやすい30代。

 

自分のなかでおきるカラダの変化にも、合わせてあげる必要がありますよ。

 

年齢を重ねてもいつまでも、『良い香りの髪』でいたいですね!