3姉妹Diary~10年ぶりの出産

2019年、10年ぶりに三女を出産した働くアラフォーママが発信する、気まぐれブログ♪

なぜ?ベビーカーに乗ると泣く赤ちゃん〜2ヶ月の三女

只今、生後2ヶ月の三女。

 

家の中だけではなく、外出も大切だと考えています。

 

日光はもちろんのこと、

 

  • 外の風を肌で感じる
  • 車の音や鳥の声を聞く(スズメやカラスばかりですが)
  • 周りの景色を見て楽しむ

 

などなど、感じることがたくさんあるのではないかと思います。

 

赤ちゃんだけでなくママにとっても、外出することで少しはリフレッシュできる気がしています。

 

ベビーカーでゆっくりどこにお散歩へいこうかなぁ?なんて考えていましたが、

 

三女は、ベビーカーが嫌い。

 

、、、なんで?!

外は、刺激的で楽しいでしょ?!

 

と、わたしは思うのですが、三女は違うようです。

 

最近ではベビーカーを諦め、抱っこ紐でお散歩をしています。

 

ベビーカーに乗せた赤ちゃんは、どうして泣くんでしょうか。

 

その原因を考えてみました。

 

 

 

 

1、ママの顔が見えないから泣く?

f:id:miomio8818:20191101143650j:plain

我が家のにあるベビーカーは、ありがたくもお下がりで友人から譲っていただいたものです。

 

対面式にできる切り替えが付いていないため、赤ちゃんと私は向き合うことなく、同じ方向を向いています。

 

赤ちゃんからしてみると、自分がひとりぼっちになった気分なのかもしれません。

 

たまに気を使ってわたしは、上から声をかけて覗いたりはしてるのですが、意味がないようです。

 

長女と次女が赤ちゃんのときは、その当時持っていた対面で使えるベビーカーを使用していたため、あまり泣いて困ることはありませんでした。

 

対面でなくても平気な赤ちゃんはたくさんいると思いますが、三女の場合はダメなのかもしれません。

 

ベビーカーを改造するわけにもいきませんので、この点においては諦めることとします。

 

これからベビーカーの購入をご検討されている方は、対面にもできる切り替え付きのベビーカーがおすすめですよ。

 

 

 

2、 ベビーカーのシートの座り心地がイヤで泣く?

f:id:miomio8818:20191101143727j:plain

 

ベビーカーのシートの座り心地が気に入らないのかな?

 

と思い 、シートにやわらかいタオルをひいてみたり、頭を置く場所の角度を調節してみたのですが、どうやら三女の場合は何をやっても気に入らないようです。

 

首の座った赤ちゃんなら、リクライニングの調節をしてみるのも良いですね。

 

また、ベルトをきつく締めすぎないようにしたり、できるだけ乗り心地の良いベビーカーにしてあげると良いですよね。

 

ほかに何か、不快にさせるものがシートにあるのでしょうか。

 

謎のままです・・

 

 

 

3、ベビーカーで泣くのは寒い・暑いなどの気温のせい?

f:id:miomio8818:20191102153634j:plain

最近では、わたしの住んでいる地域ではとても肌寒くなってきました。

赤ちゃんは、暑い・寒いなどの気温差でも泣きますよね。

 

そのため風が冷たい最近では、服の上にはパーカーのようなジャケットを1枚に、靴下をはかせてベビーカーに乗せています。

 

風がある日はさらに寒いので、その上にブランケットを敷いてあげており、寒い、もしくは暑い気がしないのですが、三女は泣く泣く

 

もうお手上げです。

 

夏などは、アスファルトの照り返しがあるので、ベビーカーの中の赤ちゃんは大人より更に暑いと聞いたことがあります。

 

そんなときは、着るものを工夫するのはもちろんのことですが、ベビーカー用の保冷剤を使用したり、冷却スプレーが便利ですね。

 

冬などの寒い季節は、歩いているママとは違い、黙ってベビーカーに乗っている赤ちゃんは寒いと感じるのが早いそうなので、暖かくしてあげることが大切です。

 

こちらを使用すると、夏は冷たく、冬は暖かくすることができます。

 ジェルを冷蔵庫で冷やすと冷たくでき、電子レンジ温めると保温ができ、とても便利です。

 

 

4、ただ単に抱っこして欲しいから泣く

f:id:miomio8818:20191102154532j:plain

 

赤ちゃんはなんといっても抱っこが大好き

 

ベビーカーという乗り物ではなくて、ただ単にママに抱っこして欲しいから泣いているのかもしれません。

 

月齢が低ければ低いほど、その傾向は強いのかもしれませんね。

 

三女もベビーカーでは泣くものの、抱っこをするとピタッと泣き止みます。

 

 

 

 

ベビーカーで赤ちゃんが泣くと困ること

f:id:miomio8818:20191102153927j:plain

ベビーカーでお出かけをしている時、赤ちゃんが泣くと困ること。

 

その1、周りの視線がイタい

 

赤ちゃんの声は、とにかくデカい。

 

(や、お願いだからそんなデカい声出さないで〜)

 

そんな気持ちを知る由もなく、

 

ホギャ〜ッ

 

通行人の視線を釘付け。

 

 

 

その2、抱っこしながらベビーカーを押すのはツライ

f:id:miomio8818:20191102154143j:plain

泣き止まないとき、諦めて抱っこするのは良いのですが、ベビーカーもある、、、

 

ベビーカーを置いて帰りたいくらいだけれど、それはできない・・

 

左手で三女、右手にベビーカー。

 

腕がツラ過ぎる!!

 

おまけに私は、三女と一緒に犬も連れて行くことが多いのです。

f:id:miomio8818:20191102160712j:image

(頼むから、今う○ちしないでね)

 

と、心から願います。

 

拾うのが大変過ぎます。

 

 

 

その3、ベビーカーで外出したことを後悔する

 

泣くなら最初から抱っこ紐で来るんだった

 

と後悔し、自分に腹が立つ。

 

もう次からベビーカーは使わない!

と決めたのに、

 

「今日は大丈夫だったりして」

 

という甘さから結局、35歳の残りわずかな体力を奪われるハメになります。

 

 

 

無理にベビーカーを使わないことにした

f:id:miomio8818:20191102154346j:plain

そんなこんなで、ベビーカーは只今封印中です。

 

もうちょっと成長したら、いつかは楽しんで乗るさ!

 

と、気楽に考えています。

 

だって赤ちゃんも日々成長をしているだから、いつまでも同じ状況が続くわけではないのです。

 

いつ再チャレンジするかはまだ考え中ですが、もうすぐ冬が来るので、雪が溶ける春くらいかなぁと考えていますよ。

 

三女と紅葉を見に公園へ。

f:id:miomio8818:20191101214632j:image

もちろん抱っこで美しい景色を眺めたのでした〜。