3姉妹Diary~10年ぶりの出産

2019年、10年ぶりに三女を出産した働くアラフォーママが発信する、気まぐれブログ♪

子供の学校が休みだと疲れるが、良い事もある!

小学生の我が家の子供達は、学校が今週2回しかない

 

学芸会の振替休日に、天皇即位の礼の祝日、何やら学校の先生方の行事があるらしく、とにかく休みだらけです。

 

今日で連休3日目。

 

すでに母は疲れた

 

いや、でも赤ちゃんである三女がいる今、子供達がいることによって助かることもあるのです。

 

最近では子供の休みは、疲れることだけではないかなと思っています。

 

そこで今回は、子供が休みで疲れること助かることをお話していきたいと思います。

 

 

 

 

子供が休みで疲れること

f:id:miomio8818:20191023163741j:plain

1、お昼ご飯の支度

定番中の定番ですが、子供が休みなことによって、お昼ご飯の支度をしなければいけません。

 

支度はともかく、献立から買い物もしなければいけないじゃあないですか。

 

毎日の給食のありがたみを感じる。

 

そんな我が家は、できるだけお昼ご飯はカンタンに

 

焼きそば、うどん、そばなどの麺類が多いですが、ホットサンドやフレンチトーストなどの日もあります。

 

そして、最後にとどめの茶碗洗いが待っています。

 

 

2、きょうだい喧嘩がうるさい

f:id:miomio8818:20191023164024j:plain

とにかく、きょうだい喧嘩がうるさ過ぎる

 

休みの日は一緒にいる時間が長いので、互いに怒りのスイッチが入りやすいのです。

 

しつこい次女はまた姉にキレられていますが、お口が達者でへりくつをかまし、更に姉をイラつかせています。

 

聞いているだけで疲れるので、2階で喧嘩して欲しいと思います

 

 

3、家事のペースが乱れる

f:id:miomio8818:20191023165316j:plain

子供は休みになると、朝は早起きできません。

 

とくに次女は、起こしても二度寝が得意です。

 

  • パジャマを朝一で洗濯したい
  • 朝食の片付けをしたい

 

と私は思うのですが、朝から家事のペースを乱されています。

 

そしてテーブルの上をいつもキレイにしておきたいのですが、片付けても片付けても次々と物が置いてあります。

 

さっき掃除機をかけたばかりなのに、すでに消しゴムのカスが床に落ちている

 

・・・ハァ。

 

 

 

 

子供が休みだと疲れることばかりではない

f:id:miomio8818:20191023164306j:plain

子供が休みなことによって疲れることも多々ありますが、そればかりではありません。

 

もちろん良い事もありますよ。

 

1、お手伝いをしてもらえる

 

料理が好きな長女と、世話好き(赤ちゃん好き)な次女

 

そこをうまく利用して、

 

  • 長女にはご飯作り
  • 次女には三女の子守

 

を、お願いしちゃいます。

 

さすがにいつもだと可哀想なので、そこは時々にして、あえて嫌気がささないようにします。

 

素直に応じてくれる子供達のおかげで、本当に助かっています。

 

なんて頼もしい!

 

 

2、家が明るい

f:id:miomio8818:20191023164447j:plain

 

いつもは三女と私。そして犬だけの寂しい?我が家ですが、子供達が休みなことで明るい雰囲気に

 

とにかくおしゃべりな次女はひたすらトークをしながらふざけ、ダンスを長年続けている長女は洋楽をかけてダンス

 

時に「喧嘩」という名の雑音が入りますが、賑やかでたのしい

 

もともと静寂が嫌いな私は、ふだんはラジオかテレビをかけていますが、それがいらないくらい賑やかな空間です。

 

こんな空間でよく寝れるなぁというくらい、三女はお構いなしに爆睡

 

むしろ賑やかな方が好きなのかな?

 

と思うくらいです。

 

 

3、一緒にお買いものに行ける

f:id:miomio8818:20191023164650j:plain

赤ちゃんの三女を連れての買い物は大変。

 

ネットスーパーを利用したりしていますが、やっぱり実物を見て買いたいものです。

 

そんな時子供達が休みだと、荷物を持ってもらったり三女を抱っこしてもらったりと、とても助かっています。

 

また、会話をしながらするお買い物は楽しい!

 

結局、余計なものまで買わされてしまうのですが。

 

お手伝いしてくれた分、良しとします。

 

うちの場合は小学生なので助かりますが、これがまだ小さい子供だと、買い物は逆に疲れるものとなりますよね。

 

たまにはゆっくり一人で買い物をしてみたいですね。

 

 

 

子供の休みは疲れるけれど、感謝もいっぱい

f:id:miomio8818:20191023164918j:plain

肉体的にも精神的にも疲れる子供達の休みですが、いざ学校へ行ってしまうと、ホッとする反面、ちょっぴり寂しくもある私。

 

ほんと、自分勝手な生き物だなぁと思います。

 

明日はいよいよ学校です。

あー良かった。

 

でも寂しいな。

 

長女と次女よ、いつもお手伝いをありがとうね

 

そして、毎日疲れ果てている母を笑わせてくれる2人。

 

笑うと、免疫力もアップするとか!

 

明日、明後日と学校へ行ったらまた休みなので、それまでは三女とゆっくりさせてもらおうと思います。

 

そのうちに体力と精神力を充電、充電。と!