3姉妹Diary~10年ぶりの出産

2019年、10年ぶりに三女を出産した働くアラフォーママが発信する、気まぐれブログ♪

高い化粧品はやめました【そのワケと結末とは】

化粧品の価格はピンキリですが、「安かろう悪かろう」の時代は終わりました。

 

化粧品というのは、スキンケア商品からコスメまで幅広いジャンルのことを指しますが、今回はスキンケア商品についてお話しさせていただこうと思います。

 

タイトルの通り、

 

高い化粧品は、やめました。

 

わたしが高い化粧品をやめた理由と、その結果についてお話していきたいと思います。

 

 

 

 

高い化粧品じゃないと効果がないと思っていた

 

f:id:miomio8818:20191015091434j:plain

美容に関して全く無知だったわたしは、

 

高い化粧品=良い化粧品

 

だと思っていたことがありました。

 

しかし肌質は人それぞれなので、化粧品というものは、同じ商品でも合う人と合わない人がいますよね。

 

また、使い方次第で全然違うものとなり得ます。

 

その化粧品を使っていたときは、とくに肌荒れをすることもなく、かと言って特別お肌の感じが良くなったワケでもなく、、、

 

でも、わたしのお肌の悩みである毛穴、乾燥肌は全く解決しないままでした。

 

 

悩んだ末に化粧品の本を読みまくる

f:id:miomio8818:20191015091611j:plain

 

どうしたら穴レスのモチモチ肌になれるかと考えたわたしは、スキンケアの本を読みあさることに。

 

図書館へ行き、数冊借りてきて自宅でゆっくりと読むことにしました。

 

とくに美容家の方の本には影響をうけました。

 

その中でわたしが夢中になったのは、

 

佐伯チズさんの本です。

 

佐伯チズさんは、お金をかけずに「手間」をかけるということを大切にしていました。

 

美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる

f:id:miomio8818:20191021143029j:image

また、それぞれの肌質に合わせたスキンケア方法も紹介しており、とても参考になりました。

 

 

 

 

高い化粧品をやめてローションパックをしてみる

 

佐伯チズさんの本で紹介されていた、ローションパックというもの。

 

ローションパックとは、手持ちの化粧水(なんでも良い)を使用し、コットンを使ってパックをすることをいいます。

 

化粧水はなんでも良いと書いてあったので、まずは手持ちの数千円の化粧水で試すことに。

 

事前に用意するのは、

 

  • 好きな化粧水
  • 数枚に裂くことのできるコットン

 

ちなみにわたしは、これを愛用しています。

f:id:miomio8818:20191014164716j:image

このように、5枚に裂くことができますよ

f:id:miomio8818:20191014164723j:image

必要なのは、たったこれだけです。

 

そして、

 

1、コットンを水で濡らして、化粧水を染みこませる

 

2、数枚に裂いて、1枚ずつ顔全体に貼っていく

 

3、3分待つ

 

そして、3分たったらゆっくりとコットンを剥がし、完成です。

 

仕上げは、お好きな乳液や美容液をつけると良いですよ。

 

これを試してから、お肌がふっくらになり、毛穴も目立たなくなりました

 

また、乾燥もしなくなり、化粧のノリがとにかく良い

 

化粧水が何でも良いということは、安い化粧水でも良いのか?

 

と、思ったわたしは実践。

 

高い化粧品と、何ら変わりがない!

 

感動したわたしは、もう高い化粧品が必要なくなりました。

 

わたしはこのローションパックを朝と夜の1日2回おこなっていましたが、1日1回や、週に数回でも効果があるそうです。

 

大事なデートやパーティーがある前日にローションパックをすることで、翌日の化粧のノリも大きく変わりますよ。

 

 

 

 

高い化粧品をやめるとお金も浮いてラッキーに

 

いま現在、わたしが使用している化粧品はこちら。

DHCの濃密うるみ肌シリーズです。

f:id:miomio8818:20191014164739j:image

価格は、数百円から千円ちょっとです。

 

と、いうことは今までより数千円も浮くことに!

 

例えばその浮いたお金で、

 

・子供達に好きなものを買ってあげる
 
・ジムへ行ったり自分磨きをする
 
・趣味のものを購入する
 
・家族でおいしい物を食べる
 
・貯金をする

 

などなど、できることがたくさんありますね。

 

良いことばかりです。

 

 

 

コスパ抜群化粧品を、惜しみなく使う

f:id:miomio8818:20191015092255j:plain

 

わたしの今使っている化粧水は、低価格なのでバシャバシャ使うことができます

 

そして、現在子育て中で忙しいのでローションパックは1日1回できるかできないかですが、お肌の調子は相変わらずバッチリです。

 

三女はまだ乳児なので、夜のお風呂上がりがとにかく忙しい

 

なので、濃密うるみ肌のオールインワンジェルが重宝しています。

顔だけでなく、年齢の出やすい首から胸にかけてもしっかりとヌリヌリ

 

子育て中のママさんには、とってもおすすめです。

 

 

高い化粧品をやめる勇気

 

高い化粧品は、もちろんたくさんの有効成分が含まれているので、良いところもたくさんありますよね。

 

ずっと愛用してきた化粧品を変えるのは勇気のいることですが、わたしは思い切って良かったなと思っています。

 

安い化粧品でも、使い方次第でその効果は無限大です。

 

高い化粧品をやめて、お肌もおサイフも潤わせてみてはいかがでしょうか

 

 

今回ご紹介した化粧品はコチラ

 

コットン・ラボ 5枚重ねのめくるコットン 大きめサイズ 70枚入

 

 
DHC 濃密うるみ肌 化粧水 しっとり 本体180ML
 

 

DHC 濃密うるみ肌 薬用美白乳液 本体150ML

 

 

DHC 濃密うるみ肌 オールインワンリッチジェル