3姉妹Diary~10年ぶりの出産

2019年、10年ぶりに三女を出産した働くアラフォーママが発信する、気まぐれブログ♪

初めての沐浴は大泣き〜新生児の三女〜

出産をしてから、二日目で退院した私と三女。

 

実家も遠く、長女と次女を預ける人もいないため、早めに退院させてもらいました。

 

病院では看護師さんが沐浴をしてくれていたので、家で初めての沐浴

 

パパは帰宅が遅いため、頼れないので私が入れますよ。

 

 

 

 

10年ぶりの沐浴に四苦八苦するわたし

 

新生児の、小さくてふにゃふにゃなカラダ。

 

いくら2人を育てたとはいえ、久しぶりの沐浴にドキドキでした。

 

長女と次女にもサポートをお願いしながら、いざ沐浴開始。

 

f:id:miomio8818:20191004204303j:image

泣かれました。

 

あれ?赤ちゃんって、お風呂好きだよねー?

 

もしかすると、わたしの入れ方が悪かったのかもしれません。。

 

なにがイヤだったのだろう...ごめんね。笑

 

 

 

いつしかゴキゲンに沐浴

 

次の日からは、不安な表情を浮かべながらも、泣くことはなくなりました。

 

パパがお休みの日は、パパに。

 

f:id:miomio8818:20191004204720j:image

あまり信用されていないような表情。笑

 

そんなこんなで数日が過ぎ、いつしか沐浴が大好きになりました。(わたしのウデも上がったかな)

 

キゲンが悪くても、湯船に浸かるとピタッと泣き止むようになり、リラックス〜♪な、かわいい表情を見せてくれるように。

 

母性本能がくすぐられますね〜

www.marumarumio0808.com

 

 

ベビーソープは大容量で助かった

 

長女と次女に使用したベビー用品は、とっくの昔に友人などに譲ってしまっていました。

 

ですので、妊娠中にベビー用品をいろいろと買い揃え。

 

ベビーバスも買いました。

 

そして、我が家が使っているベビーソープはこれ。

f:id:miomio8818:20191004210339j:image

 

ドラッグストアで迷った挙句に購入した、ピジョンのベビーソープです。

 

泡で出るタイプですね。

 

ベビー用品といえば、ピジョンが無難?

 

と、思い特に深い理由はなく購入したのですが。

 

写真ではわかりにくいですが、ほかのベビーソープよりもボトルが大きめ

 

そして、容量は500mlと大容量

 

もちろん、

 

・弱酸性

・無香料

・無着色

・パラベンフリー

 

と、お肌にもやさしい。

 

何より泡で出てくるので、とってもラクチン!

 

そして、この容量の多さがとても助かっています

 

毎日使っていますが、退院してからまだ使えてます

 

赤ちゃんがいると、なかなか買い物も行けないママもたくさんいるかと思います。

 

そんなとき、この容量はとっても助かるし、コスパも良いです。

 

「もしかして、出産後のママは買い足すのが大変だから、この量にしてくれたんじゃ...?」

 

なんて、勝手な想像もしちゃってます。笑

 

フワフワの泡で洗いやすく、洗い上がりもしっとりで、わたしのお気に入りです!