3姉妹Diary~10年ぶりの出産

2019年、10年ぶりに三女を出産した働くアラフォーママが発信する、気まぐれブログ♪

哺乳瓶はイヤ!赤ちゃんが拒否する時は...

母乳で育てていると、哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんはよくいますよね。

 

今まさに、三女はそんな状態で困っています。

 

わたしは妊娠中から眼科に通っているので、パパに三女を預ける機会があり、ミルクを飲んでもらわないと困ります

 

miomio8818.hatenablog.com

 

 

なので基本は母乳ですが、1日1回だけは哺乳瓶を忘れぬよう...

 

頑張ってミルクも飲んでもらっています

 

 

 

 

哺乳瓶は拒否

 

f:id:miomio8818:20191003114545j:plain

退院してしばらくは順調にミルクを飲んでくれていたのですが..

 

数週間たつと、おっぱいと哺乳瓶の区別がついてきたのか、あからさまにイヤな顔をする三女

 

眉間にシワを寄せ、口を開き、

 

「マズイよ〜」

 

と、顔に書いてある。

 

しかし、だからといってあげないわけにはいかないので、数分かけてでも何とか飲んでもらっていました。

 

長女は完全ミルク、次女は完全母乳で育てたので、こんな顔をする赤ちゃんを初めて見たわたし。

 

そんな顔も可愛らしくて、笑ってしまいました

 

 

 

生後1ヶ月半で哺乳瓶を完全拒否するようになる

f:id:miomio8818:20191003083619j:plain

 

今までは、時間はかかりましたが結局は飲んでくれていました。

 

しかし、生後1ヶ月半を過ぎたあたりから、様子が違う...

 

「アウアウ〜ア〜」

 

と、わたしになにかを訴えながら、とにかく泣く泣く泣く

 

声が明らかに何か文句を言っているー!

 

 

 

完全拒否で哺乳瓶を一度断念する

 

今までとは違った大泣きの末、数分がんばりましたが、全く哺乳瓶をくわえてくれず。

 

その日は、断念しました。

 

そして次の日。

 

また同じ!!

 

これは困った。。

 

と、思い次は機嫌の良いときを狙ってミルクをあげることにしました。

 

 

 

頑張って哺乳瓶で飲んだミルク

 

翌日、ゴキゲンな時間を狙い、いざミルク。

 

また「アウ〜アウ〜!」と、抗議しながら泣いている。。

 

でも母は諦めないぞ!

 

...そして数分後。

 

チュパチュパと、諦めて飲んでくれました

 

ウルウルの瞳でミルクを飲むその姿が、可哀想でありながら、とても可愛くもあり。

 

「偉いね、よく頑張ったね。上手、上手!」

 

と、三女の頭やカラダを撫でくり回したのでした。笑

 

イヤなのに、がんばって飲んでくれてありがとう。

 

ごめんね。

 

明日はどうなるかわかりませんが、ゴキゲンな時間を狙って、またトライ。

 

心が折れそうになるときがありますが...

 

三女もがんばっている。

 

そして、哺乳瓶で飲んでくれないと、預かるパパが大変になってしまうので、負けないぞ。