3姉妹Diary~10年ぶりの出産

2019年、10年ぶりに三女を出産した働くアラフォーママが発信する、気まぐれブログ♪

生後2ヶ月の三女はまだまだ起きるよ〜夜の授乳は眠さMAX〜

三女は生後1ヶ月半が過ぎ、もうすぐ2ヶ月を迎えます。

 

新生児の時から、夜の授乳は昼間と同じく2、3時間おきが多いです。

 

わたしは妊娠中から眼科に定期的に通わないといけないため、ほぼ母乳ですが哺乳瓶で飲むことを忘れないためにも、1日1回はミルクを飲みます。

 

miomio8818.hatenablog.com

 

 

 

 

夜の授乳は3時間寝てくれたらラッキー

 

なかなかまとめて寝てくれないので、3時間寝てくれるだけでも、カラダがとにかくラク!

 

2時間だと、夜中から朝にかけての時間帯がヤバいくらい眠たいですね。

 

まだ添い乳は始めていないので、座って授乳していますが、眠すぎて後ろにひっくり返りそうになることもしばしば。

f:id:miomio8818:20191001115340j:plain

 

 

夜の授乳は眠すぎるのでyoutube

 

夜中にボーッとただ授乳しているのがツラく、スマホにイヤホンをさして、youtubeを見ることに

 

ちなみに、笑えるやつを見たいので「さんま御殿」をチョイス。

 

最近、クワバタオハラのくわばたりえさんの出演している回にハマっていて、それがまた面白い!(以前はお気に入りの回がYouTubeにアップされていたのですが、なくなってしまいました)

 

子育て中の子供や夫に対する気持ちや、さんまにズバズバ言うところがとにかく楽しく、見ていてスッキリします。笑

 

わたしの気持ちを代弁してくれてるかのよう。

 

彼女もまた3人のママで、初めての育児はとても大変な思いをしたそう。

 

わたしも長女を出産したあとは、初めての育児でアタフタ。

 

赤ちゃんと一緒に涙する日もたくさんあり、育児の大変さを痛感する日々をおくりました。

 

今までくわばたりえさんに一切興味がなかったのですが、テレビの影響からブログなども見るようになり、今では同じママとして大好きですね。

 

朝は、5時に授乳で起きた際は、いっそのこともう起きてしまおう!と、いうことで、またイヤホンで音楽を聴きます。

 

ちなみに今日はB'zのギリギリCHOP。


ギリギリchop

 

サイコーです。

 

 

 

 

授乳感覚が短いのは母乳が足りないから?

 

市から訪問にきた保健士さんならぬ、訪問員のおばちゃんに2、3時間おきの授乳だと伝えると、

 

「おっぱいが足りてないのかしら〜」

 

て、なんか失礼ですよ!

 

体重も標準以上に増えてはいるので、足りてはいると思うのですが、わたしの母乳がちょっとずつしか出ていないのか、三女がちょこちょこ飲みタイプなのか。。

 

どちらかはわかりませんが、母子をサポートするはずのお仕事の方にしては、ありえない発言だなぁと思いました。

 

わたしは今のところ、授乳間隔に対して悩みはないので気にしないようにしよう。

 

もう少したてば、ゆっくり眠れる日がくるんですからね。

 

世界中のママも寝不足で頑張っているのだから、わたしも頑張らねば!

 

今だけ今だけ。と思いながら、今日も三女の隣で死んだように眠りにつく私でした。