3姉妹Diary~10年ぶりの出産

2019年、10年ぶりに三女を出産した働くアラフォーママが発信する、気まぐれブログ♪

乳児湿疹は早めに治す?新生児三女の沐浴は、あわあわ星人

長女、次女も沐浴が大好きでした三女も沐浴が大好きです。

 

赤ちゃんは、みんな沐浴が好きなのでしょうか。

 

お腹の中にいた時に、似ているのかな?

 

わたしの周りでは、あまり嫌いな子の話を聞いたことがないのです。

 

 

f:id:miomio8818:20190930155220j:plain

 

乳児湿疹を治すため、しっかり泡で洗うように

 

三女は生後2週目から乳児湿疹が一気に出始め、まるで青春ニキビのようになりました。

 

「乳児湿疹は放っておいても大丈夫」

 

と、産院でも言われたり、ネットを見てもそのような記事がまだまだ多いですね。

 

しかし、三女の場合はジュクジュクしてきてしまい、小児科へ行きました。

 

その時に言われたのが、早く治してあげた方が良いということ。

 

そのまま放置しておくと、アレルギーやアトピーの原因となることもあるのだとか。

 

わたしは沐浴の際、顔はお湯で洗ってあげていただけだったのですが、それはダメだったみたいです。反省。

 

「しっかりと泡でやさしく洗ってあげて下さい」

 

と言われて、それからは毎日泡で洗うようにしています。

 

 

 

 

沐浴大好きな三女のお気に入りショット

 

三女の顔を泡だらけにすると、かわいい!!笑

 

この、なんとも言えない表情がたまらない。

 

それを楽しみに、沐浴を頑張るわたしなのでした。

f:id:miomio8818:20190930155053j:image